2009年12月13日

藁科川 服織→羽鳥 江戸時代の町名

藁科川の地域、渡来人の恩恵
藁科川 服織→羽鳥 江戸時代の町名

そのむかし、蚕、絹、が盛んで、この地より発信され日本全国に広がった産業があることを、郷土史より聞くことができました。日本のメリヤス産業の発信地は静岡にあったのですね。




藁科川 服織→羽鳥 江戸時代の町名 静岡市葵区富厚里の地、(藁科川の左岸側の地区)

山田長政のゆかりの地だそうです。
(タイつながり)

藁科川 服織→羽鳥 江戸時代の町名
市民農園のハウスへ向かう階段に墓石記念碑がありました。


藁科川 服織→羽鳥 江戸時代の町名




ここのご主人が、楽しく話しをしてくれました。
「だいだらぼっち」
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

藁科川 服織→羽鳥 江戸時代の町名
なんでも、諏訪湖だったか、琵琶湖だったか凹んで、富士山ができたとか。(神話伝説ですね、途中食べる夢中で聞いてなかったごめんなさい。)


さて、徳川の時代、、
駿府(静岡)より、江戸(東京)へモデル移管して、今の東京があるって話しは、あまり知られていません。
藁科川 服織→羽鳥 江戸時代の町名
銀座の誕生は駿府からなのです。
わたしは、久能東照宮の宮司の落合さんから聞きました。

また東京のいろんなところに、ある町名や文化は駿府からのモデル移管事業だったようです。




同じカテゴリー(お・や・す・み・な・さ・い・♪)の記事画像
地域課題の事業はビジネスの基本が大切なんだね
動画の魅力
 静岡市駿河区高松よりイルミネーションが
あっおお、(p_-)やるじゃない
集まり
ザ座~アバクロ 銀座 
同じカテゴリー(お・や・す・み・な・さ・い・♪)の記事
 地域課題の事業はビジネスの基本が大切なんだね (2010-03-30 21:52)
 動画の魅力 (2010-01-21 22:22)
  静岡市駿河区高松よりイルミネーションが (2010-01-05 21:41)
 あっおお、(p_-)やるじゃない (2009-12-28 23:46)
 集まり (2009-12-26 20:54)
 ザ座~アバクロ 銀座  (2009-12-15 21:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
藁科川 服織→羽鳥 江戸時代の町名
    コメント(0)